本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

Pi坊さんと大合唱!

清華 2013年3月22日 23:02 | お客様の記録

都内中目黒のレコーディングスタジオ【Studio Shamanika】の
マネージャー、清華です。

久々の更新ですw

先日当スタジオで録音してくださったPi坊さんから、素敵な映像が届きました。

なんと30人近くの女性と大合唱したんです!
ハーレムすぎますよ(笑)

・・と冗談はさておき、

どうやったらバックの音のリズムと合わせながら歌うか。
それが課題だったのですが、
こんな感じで、皆さん見事にやり遂げてくださいました!!

聴いてください、『ありがとう』です☆

いつもハッピーで温かい曲を届けてくださるPi坊さんの
関連動画もぜひ観てくださいね。


Pi坊さんが着るTシャツが
可愛いラインナップて大好きな清華でした☆
『Pi坊Tシャツランキング~』とかやった方がいいですよ、きっとw

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

レコーディングエンジニア横矢重治profile-1

清華 2013年1月20日 15:51 | エンジニア横矢について

はじめまして。
スタジオシャーマニカのエンジニアの横矢重治です。

独学で音楽制作をしていたら、いつのまにか賞をとってしまい、
自分用に作ったレコーディングスタジオにお客さんが集まるようになりました。
変わり者!?に福来る(笑)
好きなことをずっと続けていると、いいこともあるようです。

<ぷち情報>
可愛い物が大好きです。
写真はバーバもじゃのぬいぐるみとアボカドで作ったもじゃ。
もじゃもじゃ.JPG


さて、僕がどういういきさつで音楽に関わることになり、
録音、編集に魅了され続けているのか。

これはそんなお話です。


音楽に出会ったきっかけは僕が小学生の頃です。
親父のオーディオシステムTechnics CD-4 SYSTEM(昭和48年製)から。
(ネットに載ってるんだなぁ、インターネットってスゴイ。)

これは当時画期的なサラウンドシステムでした。
通常アナログレコード(vinyl)はステレオカッティングで2チャンネルですが、
これは4チャンネルにカッティングされている専用LPレコードを再生するシステムなんです。
当然レコード針も専用の4ch仕様。ジョグダイヤルがあってそれを回すと音も回ります。

親父は音楽に対してはそんなにのめり込んでるタイプでないのですが、
コレクションしてました。クラッシック(ヴェートーベンなんか)が主です。
僕は特にカラヤン指揮のタイトルが好みでした。
でもまだこの頃は音楽をやろうとは思ってませんでした。

その後中学の頃になり、よくありがちな感じですが、
兄の影響ってやつで音楽に僕はのめり込んで行きました。
兄貴は音楽をレコードもですが、沢山カセットテープでコレクションしてました。
当時FMラジオはアルバムを全てオンエアーしてましたからね、
それをテープに録音してたり。

最初の鳥肌は当時既に解散していたビートルズのヘイ ジュード。
同級生で音楽好きなヤツが庭にプレハブの自分の部屋を持ってて、
遊びに行ったらステレオからヘイ ジュードが流れて来たんです。
雷が落ちた感じ。鳥肌が立ちまくりでした。

1970年3月6日ビートルズがレット イット ビーを発表します。
その直後4人でのビートルズとしての活動は絶たれることになるのですが、
1979年の暮、70年代10年間の全米ヒットチャートTOP100が発表された時、
ビートルズのレット イット ビーが一位でした。
とっくに解散していたバンドとオンタイムで繋がれた感じがしました。
当時中学生だった僕。70年代後期。そんな時代です。

まあ、当時の僕の音楽ツールなんて全て兄貴のお下がりか、
友達と貸し借りで成立してるわけです。
中学生の頃、要らなくなった兄の英語教材で、先生の声が収録されているのがありました。
学習用テレコ(カセットレコーダー、FF方式と云う)です。

それを見た僕は
「お、これはA面の先生の声を消してしまえば多重録音ができるな」と思いつき、
同級生から借りた確かYAMAHA社製の初代ポータトーン(初のミニキーボード)、
グレコのギター等で、先生の声を消した後のテープに(ごめんなさい)、
いろんな音を録ってました。
オーバーダビングする時、実際はテープを裏返さないとならないので、
どちらかのトラックを逆に弾かないとダメなんですけど。
そんなことしてるうちに「将来は録音できる部屋が欲しいなぁ、、。」と思ってました。

その当時使っていたマイクスタンドやキーボードアンプは実は
未だにStudioShamanikaでも現役です。
皆さん、僕の機材大事にしてくださいね(笑)


つづく。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

お客様へお願いです
~円滑にレコーディングを進めるために~

清華 2013年1月19日 14:16 | レコーディング方法,最新NEWS!!

こんにちは。
都内中目黒にあるレコーディングスタジオのマネージャーの峯尾です。

この記事では皆さんのレコーディングを円滑に進めるため
お願いごとを記しています。

当スタジオでレコーディングをする際に、以下のことを徹底されますようお願いします。

≪曲を当スタジオに送るとき≫

必ずファイル名に曲名を入れてください
 同じ曲でカラオケver.がある、ガイドメロディ入りなど他のバージョンがある場合、
 『曲名_○○○○』のようにファイル名に特徴を入れ込むか、ファイル名に番号をふって、
 別途メールで番号ごとのファイルの説明を書いてください。

■WMAなどwindows用の音楽形式はなるべく避けてください。
 当スタジオのエンジニアはMacで作業をしておりますので、変換の手間がかかります。
 なるべくWAVEやAIFF,MP3など汎用性のある形式でお送りください。

曲を送ると同時に、メールにてどんな内容のものを送ったか、
 詳細をお知らせください

 例えば、同じ曲を2回送ってくる方がいます。どこか部分的に違うのでしょうが、
 どう違うのか教えていただかないと分かりづらいので困ってしまいます。

■分かる方はBPM(曲のテンポ・速さ)を教えてください。




≪ピッチ補正をしたいとき≫

メロディ音階が正確に分かる楽譜をご用意ください。
 楽譜が作れない方は、ドレミを歌詞の上にふったものでも構いません。
 そうでない場合は、スタジオにてエンジニアと口頭で相談しながら作業を進めることになります。
どうしても立ち会いなしプランなのにメロディラインが分からないという方は、
 エンジニアの予測でピッチ補正をさせていただくことになりますので、
 たまに思っている音階と違ってもご了承ください。やり直しはできます。



≪レコーディングにいらっしゃるとき≫

■音楽制作の方は楽譜(あれば)や歌詞、ナレーション収録の方は台本を
 エンジニアの分もコピーして必ずお持ちください。

■当スタジオは貸切スタジオですので、前のお客様とかぶらないよう、
 入りは早くても、ご予約いただいたお時間の10~15分前でお願いします。

■当スタジオのマンション前にて長時間たむろするのは避けてください。
 時間調整は近隣のカフェなどでお願いします。

■当スタジオではルイボスティーを無料で提供しておりますが、
 10人以上の大人数の場合は、何度もおかわりをすると足りなくなってしまうので、
 ペットボトルのご持参をお勧めします。

 

以上、よろしくお願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ドラムレコーディングのコツ その4
『バスドラムのマイキング』

清華 2013年1月17日 18:08 | ドラムレコーディングのコツ

都内中目黒にあるレコーディングスタジオ『スタジオシャーマニカ』です。

さて、前回はドラムをセットしたらとりあえず録ってみて音を確認する!
と書きましたが、その後ですね。
どんな録り方にするか。

あの・・僕は文章を書くのに慣れてないので、
読みづらい部分が多いと思いますが、
頑張って解読してください・・・・本当にごめんなさい。


≪一度に録れるチャンネルが少ないなら≫
マイク一本でドラム全体を録る!

聴いてみて、このへんがが良い音かな?と思う場所がある筈です。
その場所にマイクを一本立てて録るのも、明確なアタック音を必要としない曲や、
マイクがオフな感じでドラムの音を表現したい時にはアリですね。
ドラマーさんの叩く音がバランス良ければ中々良い感じで録れます。

マイクはドラムキットの真正面から見てキックとスネアの間かキックの真ん中、
高さはタムタムの少し上ぐらいかな?
初めは直ぐ近くからドラムキット全体、ドラマーさんのおヘソ辺りを
ダイナミックマイクで狙ってみましょう。
一度録ってみてそこから、イメージに合う場所までだんだんにマイクを離したり、
高さや角度を変えて見るのも良いと思います。
1メートル以上離れてしまったら、コンデンサーマイクの選択もありますね。

≪マイク2本でドラム全体を録る。≫

マイク2本なら、一本はその正面からで、もう一つはドラマーさんの頭上辺りですかね。
正面のマイクとドラムのシンメトリーに対して一直線
上が良いですね。ステレオのセンターのイメージは基本と思います。
トップマイクもそうなんですが、高く振りかぶるドラマーさんもいます。
意外とスティックが当ったりする時もあります。また遠くなりすぎない様に
この頭上のマイクの高さはよく考えて下さい。

≪マルチトラックでドラムを録る。≫

アタック音、ミックスでそれぞれの太鼓のボリューム、音色等を調整したい。
キックをバシバシ、スネアをパンパン、タムはキレイにパンしたい、シンバルは左右に広げたい。
ならマルチで録るしかないですね。

それではキック、バスドラムから始めましょう。
というわけで、前置き長かったですが、本日はバスドラムのマイキングについて話します。

キック、バスドラムのマイク選択、マイキング:

低音をバッチリ決めたい!!
俺のツインペダルテクを聴け!!
やんわり、落ち着いたバスドラムの音が良いなぁ。
サスティンは長い方が良い、短い方が良い?

いろいろ希望はあると思います。

曲に対してのバスドラムのサスティンがどのくらいなのか?
収録前にバンド内で、プロジエクト内で方向性をよく相談しておきましょう。
サスティンは要らない。いや、あった方が良いよ。
と録れた音を聴いたとたん意見が割れることが時々あるんです。

さて、ここでバスドラムの構造を振り返ってみましょう。

ざっと考えて、、。
ビーター、ペダル側のアタック面。
シェル(胴)。
フロントヘッド側。
フロントヘッドの穴。
この辺りが音に影響しそうです。

フロントヘッドの穴って何だろ?

フロントヘッドには穴が開いていることが多いですね。
これは空気を抜いて音の鳴り、サスティンを変えているのです。
詳しいことは本、ネットなどで勉強して下さい。
実際フロントヘッドってサスティンを必要としなければ録音的には無くても良いのですが、
これがないとビーターのはね返りが弱くてドラマーさんが演奏しにくいようです。

フロントヘッドのフープのネジってそんなにキツくしてないと思います。
でも緩すぎると叩くたびにフックがカタカタ音がするので、
緩い場合には振動で音がしない程度に締めてあげて下さい。

大事なミュート。

シェル内のミュートでバスドラムの音はもの凄く変わります。
バウンダリーマイクをシェル内に入れてしまう場合は特にです。

バウンダリーマイクはアタック音もさることながら、
ビーターの微妙なあたり具合も確実に捉えます。
僕のお勧めはシェルの直径4分の1辺りより下にフェルトを二重にシェルに沿う様にしています。
それ以上ミュートするとカスカスの味気のない音になります。
僕はだいたいバウンダリーマイクをバスドラム内にセットしてます。
真正面からアタックがしっかり録れ、これだけでカッコいい音が録れます。

フェルトが打面側に触れているか離れているかも大事なところですが、
僕は少しだけフェルトが打面に触れている状態にしています。
激しく振動している場所なので確実にフェルトとバウンダリーマイクをセットしてあげて下さい。
バウンダリーマイクをウレタン等で形をシェルのカーブに合わせ固定するのも良いと思います。
フロントヘッドの穴からケーブルが出てきますが、
僕はこのケーブルを穴に触れない様に工夫もしています。

バウンダリーマイクでなくアタック音を録りたい場合

実際キックはペダル側のピーターがあたっている面を録りたいのですが、
ペダルを踏む動作音もしています。またあの場所にマイクをセットしたらプレイの邪魔になりそうです。
でも、ここの音はビーターが打面を直に叩く音が録れます。
この場合マイクの向きから、録れた信号は逆相になっている筈なんで、
録っている時かミックス時に必ず逆相ボタンを使うことも必要かも知れません。
バスドラムシェル上からビーターをリボンマイクで狙ってる写真も見たことあります。
タムがセットされてなければここも面白そうですね。

フロントヘッドの穴からアタック音を狙う。

結構穴からってアタックの度に風が勢いよく出ているんです。
穴がフロントヘッドの真ん中で正面からモロにビーターを狙うのは僕はあまりお勧めしません。
だから風を避けて穴の少し外からビーターのあたる所目指して斜め下から狙う。
穴からマイクの頭ぐらいを突っ込んでシェル中の音を録ってもいいでしょう。

マイクの種類にもよるんですが、あまりビーターに近い所を穴から狙った時、
シェル内のマイクは強く演奏された時にプリアンプのゲインが高すぎると
「ペコっ」みたいな情けない音がする時があります。
そんな時はプリアンプのゲインを抑えるかマイクの方向を変えてみましょう。

トラックに余裕があればですが、
アタック音以外に低音をしっかり録りたい、
いつも聴いているバスドラの音を録りたいなら、もう一本マイクをセットしたいところですね。

アタックはもうセットしたので、もう一本はバスドラの打面側でない面。
フロントヘッド側にしてみましょう。
中心とリムの近くでは音が異なります。
柔らかい感じ、太い感じなら中心の方、硬い感じならリム近くです。
皮面からは振動するフロントヘッドのギリギリ辺りから10センチ程離れたところでも音が変わります。
僕のお勧めはリムの内側直ぐからマイクの中心が7センチらら10センチくらいになる場所です。
ギリギリにセットしたい時はフロントヘッドは結構振動で揺れてるのでマイクが触れない様に注意が必要です。

Attachment-1.jpeg

アタック音以外のフロントヘッドの音を録る時はコンデンサーマイクの選択もありですね。
低い音がしっかり録れそうです。
余談ですが、僕はYAMAHA社製NS10のウーハー部をマイクに改造して
バスドラの収録している写真を見たことがあります。
これを製品にしたのが同社製サブキックとなるんでしょうね。

まとめると、

やんわりしたキックの音を録りたいならフロントヘッドから10~15センチ程。
リム、フープ側より真ん中に近く
この場合フロントヘッドの穴は無くてもいいかもですよ。

例えばJAZZだったら、あまりアタック音は要らなさそうですね。
でもヘヴィーメタルで「オレのツインペダルテクニックを聴け」みたいな時はアタック音が大事ですね。

フロントヘッドの中心?外側?ヘッドからの距離は?バウンダリーを選択する?
穴からマイクの先端を突っ込んでみようか?

上級者なら低音を収録するためにリボンマイクを使ってみようか?

ミュート具合はどうしようか?サスティン欲しいからあえてミュート無しでやっちゃおー。

バスドラムを2本のマイク、ミュート具合の調整だけを考えてもいろんな組み合わせがありますね。

録ってみないとわからないことが沢山あります。

楽しいですねー。

あらら、バスドラムのマイキングだけでもうこんな字数になってしまいました。
次回は、、。スネアドラムのマイキングのお話です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ドラムレコーディングのコツ その3
『マイキング前の音チェック』

清華 2013年1月 5日 14:26 | ドラムレコーディングのコツ

前回、前々回とカッコいいドラム録音をするために
「カッコいい音で鳴らす」「カッコいい音にする為のドラムセッティング」について
お話ししてきました。

今回はいよいよマイキング・・・
の前の音の最終チェックについて、です。


前にも述べましたが、教則本、雑誌なんかを参考にも情報は載ってます。
ネットにも沢山載ってます。
なので、僕はなるべく重複しないことを書きたいと思います。


さて、慣れてる環境なら、いきなりマイクを立て始めても良いですが、
初めて録る時は、ドラマーさんに先ず叩いてもらって
正面からドラムの音を確認しましょう。

よくありがちなのは、、。

ライヴではハイハットの音が大きいとパンク、ロックなんかではカッコいいですが、
レコーディングではハイハットを大きく叩きすぎると、
ミックスの時に希望の音量まで下がらないことがあります

これは単純にハイハットの音が、
強調したいキックやスネアよりも大きく演奏されてしまってるからです。

キックの音はそんなに被りはないですが、
ハイハットの音ってスネア、タム、勿論トップのマイクに沢山被ってきます。
録った後、スネアを上げたらハイハットが一緒に大きく鳴り、
ハイハットのトラックを下げても音が下がり切りません。

マイキングの前に、録る曲のドラムプレイを1メートルから3メートル程離れて良く聴いて下さい。
(大きな音をあまり近くで長時間聴きすぎると難聴になるので適度にしましょうね。)

楽曲に合ったそれぞれの太鼓、金物等の音量バランスを
ドラマーさんやメンバーさん、プロデューサーさんと相談しましょう。

きちんと鳴っていた音が収録できれば、ミックスの時に調整できます。

後にお話しするのですが、
マイクの指向性を利用して被りを避けてマイキングもできるので、
レコーディングだということを気にしすぎて、
狙う音色が変わってしまうほど、弱く叩く必要はありません

あくまでもカッコいいドラムのバランスの為です。

それと、ドラマーさんは普段ドラムの音を聞き手側とは逆の方向から聴いてます
意外と音のイメージが異なっていたりするものです。
ですので、大体のドラムの音のバランスが決まったら、
ドラマ―さんはとりあえず録ってみてから、音を確認するのもいいと思います。


さあ、音のチェックはできましたか?
次回はいよいよマイキングです。

md421se-case.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ギター録音にいかが?VOXアンプ追加導入!

清華 2012年12月25日 16:07 | うちの機材

ギターレコーディングをお考えの皆様!
ギター用アンプで新しいのが追加されたのでお知らせです!!

こんにちは。
都内中目黒のレコーディングスタジオ【Studio Shamanika】です。

ギター用のアンプ、うちに何があるか皆さん気になりますよね。

うちはMetaltronix M-1000ですとか
Marshall 1960A などのアンプなどたくさんのアンプがありますが、(詳しくは機材表もチェック)

さらに新しいアンプを導入しました!


VOX のAC30H2です。
上のリンク先に載っている物は、うちが導入した物の量産型で、
うちにあるのは、これの50th ANNIVERSARYということで
ハンドメイドで作られたものです。


ギターアンプ2.jpeg

ビートルズの音で有名なVOXアンプですし、
VOX特有のコンプがかったようなプリプリした音がします。

うまい言葉が見つからなくてすみません、
まあ、うちに鳴らしにくれば一発でその良さが分かります(笑)

ギターアンプ1.jpeg

ギター録音を考えてる方、レコーディングスタジオで本格的にギターを録音したい方は
ぜひこのアンプもご利用くださいね★

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

スタジオTwitter始めました。

清華 2012年12月24日 13:14 | 最新NEWS!!

レコーディングスタジオ【studio shamanika】の
Twitterアカウント作りました!

@studioshamanika


Twitterやってる方は、ぜひフォローお願いします。
毎日必ず、その日の混雑状況が分かるつぶやきを
しますので、
『急案件があるけと、今日は空いてるかな?』
なんて思った方は、見ていただくと便利です。

どうぞよろしくお願いします(^ω^)


スタジオシャーマニカ
マネージャー 清華

チケット制でレッスン参加してます〜声優養成所スタジオシャーマニカ生徒より〜

清華 2012年12月24日 10:27 | 声優養成所blog

はじめまして!
声優養成所スタジオシャーマニカ生徒の「MEG」と申します。

私はボイスサンプルをスタジオシャーマニカさんで作成したことがきっかけで
現在はチケット制でレッスンに通っています。

平日になかなか時間の取れない私が、何故レッスンに通おうと思ったのか。
それは実際に自分自身がこのスタジオの良さを経験したからでしょう。


以前、別のスタジオでサンプルを作成した時のことです。
その時のエンジニアさんは、私にこう言いました。

「ここのエンジニアはみんなアルバイトなんだよね」
「ソフトも一番安いの使ってるから、正直、自宅でも録れるよ」、と。

そこまでぶっちゃけなくてもいいと思うのですが(笑)
ストレス溜まっていたのでしょうか(^_^;)


そんな経験もあるし、素人ではスタジオの評判まで耳に入ってくることは少ない。
スタジオシャーマニカさんに出会えたのはとてもラッキーだったと思います。

マネージャーさんは、原稿のチェックからアドバイスまで、親身になってしてくださいましたし
エンジニアさんは、声のことはもちろんBGMに関してまで、まさに職人技と思える技術を駆使して
私のボイスサンプルを最高のものに仕上げてくれました。


そんなお二人の人柄に触れて、レッスンに通っているわけですが(前置き長くてスミマセン)
1~2か月に1回のペースでしか参加できない私にとっては、
大体いつも講師の先生方とは「はじめまして」状態です。

それでも、毎回通っていないからといって差別されることはないですし
他のみなさんと同じように厳しいダメ出しを頂けるし
良いところがあれば同じように指摘して頂けるのです。
レッスン生のみなさんも、気さくに接してくれます。ありがたいです。

先日のレッスンも、はじめましての平田先生。
実際にキャスティングをされている先生からのダメ出しは、心に刺さるものばかりで
己の未熟さを噛みしめるばかりです。
それでも諦めずに頑張っていこうと思います!!

また、この日は忘年会にも参加しました♪
久しぶりに頬が痛くなるほど笑いました。
迷言飛び交うなかではありましたが

「時間は誰にでも平等」

この言葉にはとても考えさせられました。

プロになるために、今までの経験も生かしてどう時間を使っていくか?
これからの課題ですね。

それでは、皆様良いクリスマス&良いお年を!(*^ー゜)b

THE PLAYMATES自主レーベルにて通販してます。

清華 2012年12月20日 11:48 | お客様の記録

こんにちは。
都内中目黒のレコーディングスタジオ【Studio Shamanika】のマネージャー、清華です。

本日は以前もblogに書かせていただいたTHE PLAYMATESの情報です。

彼らの自主レーベルにて、当スタジオで録音したアルバムが通販してるそうです!

【greenriver records】
http://www.greenriverrecords.com/

音源の試聴はsoundcloudの彼らのページでもできます。


が!

勿論CDでしっかりしたスピーカーで聴いていただく方が
何倍も素敵な体験ができますので、
ぜひCDをゲットしてくださいね☆

ライブは新年早々あるみたいですよ~
PLAYMATESはスタジオシャーマニカのお墨付き!
めちゃおすすめのバンドさんなので、
たくさんの人に知ってもらいたいです。(●^o^●)

みなさん聴いてくださいね☆

the_playmates_soulcookin.jpg


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


声優になるには、年齢が若くないとダメ?

清華 2012年12月13日 01:11 | 声優養成所blog

声優になるには、年齢条件をクリアしないと・・
っていうのは、誰もが思うことだと思います。

オーディション関係の雑誌を見て、
やれどこどこの事務所は18歳までしか募集してなかったとか、
別のとこは25歳までだったとか・・・

そういう募集要項を見て、若くないと事務所には入れない
=イコール声優にはなれないと思ってしまうんでしょうね。

でも、ちょっと待ってください。
アニメでも外画でも、登場人物は若い人だけとは限らない
いろんな世代のキャラクターが出てきますよね。

お母さんの役だったら、子供を育てた経験がある人の方が、
子供へ話しかけるときの話し方の特徴がうまく出せるでしょうし、
サラリーマンの役だったら、社会に出て営業の仕事とかでもまれてきた人の方が
いい味を出せると思います。

さらにおじいちゃんおばあちゃんの役は、
自分が年輩者の方が声を近づけやすいですよね。


だから、演技が出来るできない、いい声優になれるかどうかっていうのは
年齢には関係ないのです。
むしろ歳くってた方が、経験を生かして様々な演技が出来るはず!

ディレクターさんの中には、わざわざ年齢を聞いてくる人もいますよ。
人生経験のあるなしをある程度把握するために!

だから、何歳になっても声優になることをあきらめないでくださいね。

じゃあ、何で募集要項には年齢制限が書いてあるのかというと、
事務所にとってみれば、若い年齢の方がいうことを聞きやすいので、
育てやすいからです。
吸収の早さも若い人の方がいい、これは残念ですが認めざるをえないです。
(やる気が同じ人を比べた場合ですよ。やる気が無い人、あこがれだけで声優を目指そうって人はすぐにレッスンしたことを忘れます。)

そういう理由ですから、
年齢制限がある事務所に入りたければ、
他のところで実力をつけて、いくつか実績を作った上で
直接問い合わせをして自分をうりこめばいいと思いますよ。
(※この戦略が通用するかは、事務所によります)

そして、年齢制限を設けている事務所が全てではありませんし、
オーディション以外にも声優になる方法はいろいろあります。
(それは、話が長くなるのでお会いしたときにでも話ましょう。)

あ、あとナレーターなんかは、歳は全く関係ありません。

うちの養成所では、声優もナレーターもできる人を募集してます。
私個人が取ってくる仕事はナレーターよりの物の方が多いです。


やる気のある方は、ぜひうちのレッスンに体験しにいらしてくださいね。
ではでは☆

vocalroom2.JPGのサムネール画像

当養成所ではレコーディングで使われているマイクを使います。
だってプロ使用のレコーディングスタジオで行うレッスンですからね。
これはレッスン生の特権です(●^o^●)

===========================
声優養成所スタジオシャーマニカHP

レコーディングスタジオ【Studio Shamanika】

===========================

前の10件< 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

ページの先頭へ戻る