本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

声優養成所blog

チケット制でレッスン参加してます〜声優養成所スタジオシャーマニカ生徒より〜

清華 2012年12月24日 10:27

はじめまして!
声優養成所スタジオシャーマニカ生徒の「MEG」と申します。

私はボイスサンプルをスタジオシャーマニカさんで作成したことがきっかけで
現在はチケット制でレッスンに通っています。

平日になかなか時間の取れない私が、何故レッスンに通おうと思ったのか。
それは実際に自分自身がこのスタジオの良さを経験したからでしょう。


以前、別のスタジオでサンプルを作成した時のことです。
その時のエンジニアさんは、私にこう言いました。

「ここのエンジニアはみんなアルバイトなんだよね」
「ソフトも一番安いの使ってるから、正直、自宅でも録れるよ」、と。

そこまでぶっちゃけなくてもいいと思うのですが(笑)
ストレス溜まっていたのでしょうか(^_^;)


そんな経験もあるし、素人ではスタジオの評判まで耳に入ってくることは少ない。
スタジオシャーマニカさんに出会えたのはとてもラッキーだったと思います。

マネージャーさんは、原稿のチェックからアドバイスまで、親身になってしてくださいましたし
エンジニアさんは、声のことはもちろんBGMに関してまで、まさに職人技と思える技術を駆使して
私のボイスサンプルを最高のものに仕上げてくれました。


そんなお二人の人柄に触れて、レッスンに通っているわけですが(前置き長くてスミマセン)
1~2か月に1回のペースでしか参加できない私にとっては、
大体いつも講師の先生方とは「はじめまして」状態です。

それでも、毎回通っていないからといって差別されることはないですし
他のみなさんと同じように厳しいダメ出しを頂けるし
良いところがあれば同じように指摘して頂けるのです。
レッスン生のみなさんも、気さくに接してくれます。ありがたいです。

先日のレッスンも、はじめましての平田先生。
実際にキャスティングをされている先生からのダメ出しは、心に刺さるものばかりで
己の未熟さを噛みしめるばかりです。
それでも諦めずに頑張っていこうと思います!!

また、この日は忘年会にも参加しました♪
久しぶりに頬が痛くなるほど笑いました。
迷言飛び交うなかではありましたが

「時間は誰にでも平等」

この言葉にはとても考えさせられました。

プロになるために、今までの経験も生かしてどう時間を使っていくか?
これからの課題ですね。

それでは、皆様良いクリスマス&良いお年を!(*^ー゜)b

声優になるには、年齢が若くないとダメ?

清華 2012年12月13日 01:11

声優になるには、年齢条件をクリアしないと・・
っていうのは、誰もが思うことだと思います。

オーディション関係の雑誌を見て、
やれどこどこの事務所は18歳までしか募集してなかったとか、
別のとこは25歳までだったとか・・・

そういう募集要項を見て、若くないと事務所には入れない
=イコール声優にはなれないと思ってしまうんでしょうね。

でも、ちょっと待ってください。
アニメでも外画でも、登場人物は若い人だけとは限らない
いろんな世代のキャラクターが出てきますよね。

お母さんの役だったら、子供を育てた経験がある人の方が、
子供へ話しかけるときの話し方の特徴がうまく出せるでしょうし、
サラリーマンの役だったら、社会に出て営業の仕事とかでもまれてきた人の方が
いい味を出せると思います。

さらにおじいちゃんおばあちゃんの役は、
自分が年輩者の方が声を近づけやすいですよね。


だから、演技が出来るできない、いい声優になれるかどうかっていうのは
年齢には関係ないのです。
むしろ歳くってた方が、経験を生かして様々な演技が出来るはず!

ディレクターさんの中には、わざわざ年齢を聞いてくる人もいますよ。
人生経験のあるなしをある程度把握するために!

だから、何歳になっても声優になることをあきらめないでくださいね。

じゃあ、何で募集要項には年齢制限が書いてあるのかというと、
事務所にとってみれば、若い年齢の方がいうことを聞きやすいので、
育てやすいからです。
吸収の早さも若い人の方がいい、これは残念ですが認めざるをえないです。
(やる気が同じ人を比べた場合ですよ。やる気が無い人、あこがれだけで声優を目指そうって人はすぐにレッスンしたことを忘れます。)

そういう理由ですから、
年齢制限がある事務所に入りたければ、
他のところで実力をつけて、いくつか実績を作った上で
直接問い合わせをして自分をうりこめばいいと思いますよ。
(※この戦略が通用するかは、事務所によります)

そして、年齢制限を設けている事務所が全てではありませんし、
オーディション以外にも声優になる方法はいろいろあります。
(それは、話が長くなるのでお会いしたときにでも話ましょう。)

あ、あとナレーターなんかは、歳は全く関係ありません。

うちの養成所では、声優もナレーターもできる人を募集してます。
私個人が取ってくる仕事はナレーターよりの物の方が多いです。


やる気のある方は、ぜひうちのレッスンに体験しにいらしてくださいね。
ではでは☆

vocalroom2.JPGのサムネール画像

当養成所ではレコーディングで使われているマイクを使います。
だってプロ使用のレコーディングスタジオで行うレッスンですからね。
これはレッスン生の特権です(●^o^●)

===========================
声優養成所スタジオシャーマニカHP

レコーディングスタジオ【Studio Shamanika】

===========================

私の課題~声優養成所スタジオシャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月11日 14:20

こんにちは。
スタジオシャーマニカ声優養成所レッスン生の上田です。

先日は雨宮先生の洋画の吹き替えレッスンでした。

小さい頃から洋画が大好きで、よく買っていた雑誌はロードショーやスクリーンだった私。
吹き替えのレッスンが楽しみだったのですが・・・
外国映画に対する愛はかなり大きいのに、
吹き替えのレッスンとなると愛だけではどうにもならず。。。

惨敗。

洋画の吹き替えに必要な芝居。
頭で理解はしていても、なかなか自分の声で表現できず悔しい思いでいっぱいです。

でも、ここは練習の場。
色々チャレンジしながら、学んでいきたいと思います。
そして、大好きな外国映画や外国ドラマの吹き替えを
仕事としてやれるようになりたいです☆☆☆

まずは、自分の声を知ること
これが私の課題です。
普段話している声と、マイクを通して伝わる声。
知らないと始まらない
ですからね><  

レッスン生の中でかなり遅れをとっている私ですが、
ちょっとでもみんなに追いつけるよう頑張っていきたいです。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

外画吹き替えレッスン 
~声優養成所スタジオシャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月10日 19:27

声優養成所スタジオシャーマニカblogをご覧の皆さん、こんにちは!
そして、はじめまして♪

レッスン生の小田邊です^ ^


12月も中旬に差し掛かり、とっても寒い日が続きますが、
街中クリスマスシーズンですね~☆

最近行った、近所の図書館、文化センターのイルミネーションが
とてもキレイだったので載せておきますね(^^)/!

image.jpeg



さて、今週のレッスンは、
9月10月にも指導して頂いていた、雨宮正武先生でした!

雨宮先生は、現在、洋画などの音響監督やキャスティングをされている方で、
先生自身も声優活動をされていたので、役者の気持ちも理解した上で
分かりやすく、時に厳しく教えてくれます。

今回も、洋画の吹き替えのレッスンでしたが、
雨宮先生のレッスンは、他の養成機関のやり方とは少し違うんです!


何が違うかって?


同じ吹き替えでも、
正統派なキャラクター(?)を演じることはあまりありません(笑)

必ずと言っていいほど、
一癖二癖ある一筋縄ではいかないキャラクターに挑戦させられます!


「キレイな人や、可愛い、格好イイ役が出来る人は幾らでも居る。"それ以外"が出来るかどうかで今後の役者人生が決まる。」


本当にそうだと思いました。
一見、当たり前のようで実は、意外と吹き替えで
"それ以外"というモノを実践する機会もなかったので、
毎度毎度難しさを痛感しています(^^;;


吹き替えは、アニメと呼吸の仕方も、間の取り方も違うし、
人間が動いている分、表現がとても細かいのです。

でも、
難しい分、それだけ挑みがいがあります( ̄^ ̄)ゞ!


そして、
求められている演技に近付けた時には、自信に繋がります!

達成感も、とても大きいです。


今回は、先生の演技を目の当たりにして、
自分が悩んでいた部分が少し解消されたような気がします。

うーん...
どうやら、変に難しく考え過ぎていたようですσ^_^;


こんな感じで毎回気付かされることが沢山あって、
とっても勉強になります!!



精進せねば!
来週は、バリバリOKもらうぞー!(笑)


==========================
声優養成所スタジオシャーマニカ


レコーディングスタジオStudio Shamanika

==========================

1歩前進!~声優養成所スタジオシャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月 9日 10:26

声優養成所スタジオシャーマニカの生徒のはるかです。


今週は1ヶ月振りの雨宮先生のレッスンでした。

今まで散々、ダメだダメだと言われ続けてた私。
本当に色々言われましたからね(^_^;)

言われる事は良いんです。
間違ってないし、本当の事をはっきり言って下さるのでありがたいと思ってます。

しかし何が悔しいかと言うと、分かっているのに出来ない自分。

本当に自分自身に腹が立ちました。


そんな私でしたが、ついに今回先生に「変わったな」と言われました!

やったー!
少しは成長したんだー!


「どんだけかかったよ」と笑われましたが、
私は不器用なので人より時間が掛かるのです
(>_<)

それでも確実に片足一歩進めたので、嬉しいです。


そして今回のレッスンの目玉は、風邪でお休みの人が多かった為、
男性が一人しかおらず、先生も吹き替えに参加した事です!

私の相手が先生で、とても貴重な体験でした!

題材がコメディだったので、先生の演技が面白くて笑ってしまいました。

でも声優になるには、
あのくらいのテンションでやらなければ、駄目
なんですよね(^-^)


来週もまた一歩成長できる様に頑張りますp(^-^)q


夜景.jpg


最後に・・・

レッスン帰りに見付けた近所のお家。
もうこんな季節なんですね~♪

==========================
声優養成所スタジオシャーマニカ
常時生徒募集中!体験レッスン参加できます☆

レコーディングスタジオStudio Shamanika
http://studioshamanika.com
==========================

ナレーションレッスンとかアニメ収録とか~声優養成所シャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月 5日 10:45

ブログをご覧の皆様、初めまして。

声優養成所スタジオシャーマニカの生徒の青木です。

今回からスタジオでレッスンを受けている面々が
毎週持ち回りでブログを書かせて頂けることになりました!!
その栄えある初回に選ばれて、光栄の極みであります!!

11月中のレッスン講師は本間ゆかり先生でした。

本間先生は今までに数多くのキャラクターやナレーションを任されており、
今なお第一線で活躍されている方です!!
その上後進の育成にも積極的に参加されており、
これまでも数多くの生徒さんにレッスンをされています。

まさに声のプロ!!
大変為になるアドバイスをして頂けました!!


さて、スタジオシャーマニカの特徴として僕が大変すばらしい点だと思うことを一つ。
それは、このスタジオがプロの方も使っている
れっきとしたレコーディングスタジオだということです!!

ということは、設備環境が整っている、というのもそうなのですが・・・

スタジオを借りた製作会社などの方々が、
「いい声優(ナレーター)いない?」とスタジオの人間に振ったとき、
優先的に紹介して頂けるのです!!


先日も紹介を頂き、アニメーションのガヤ録りに参加させて頂きました・・・が・・・

エンジニア「おい、中学校のガヤなのにおっさんが混ざってるぞ!!」


はい、それ僕のことです、大変申し訳ありません。

現場でしか得られないことも数多くあります・・・
今回駄目出し頂いたことも必ず次の仕事に活きると信じて!!

これからも、精進していきます!!

ナレーションレッスン&収録のお仕事
~声優養成所シャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月 4日 10:56

こんにちは、レッスン生の井上です☆

スタジオシャーマニカ声優レッスン、
前回は本間ゆかり先生のナレーションレッスンでした!
実は個人的に苦手意識のある分野。。難しいですよね、ナレーションって(ノД`)

ただ単に文章を読むだけなら人間案外スラスラいくものですが、
人に伝えるための読み方をするっていうのは簡単なことじゃない!!
や、ホント毎度毎度苦戦しておりますよ・・・(´・ω・`)

本間先生からはレッスンでイメージの重要性を教えて頂きました!


読む雰囲気、強調する言葉、滑舌などなど、
そういった部分を意識するのはもちろん必要ですが、
それ以上に言葉や文章の持つ意味が、
読み手がちゃんと五感でイメージ出来た音になって出ているかどうか、
聞き手がその音から
言葉や文章の意味をイメージ出来るかどうか。

大事なのはとにかくイメージする力、
そのイメージを繊細に表現する力なんですね。

一朝一夕で上手くなるものではありませんが、
日々多くの文章に触れて成長していきたいと思います!ヽ(`Д´)ノ

それから前回は、レッスン後に某アニメの生徒役&ガヤ収録のお仕事もさせて頂きました☆

頂いた中学生の男子生徒役は、
思わず微笑んでしまうような場面もある面白い役どころだったので、
とても楽しく取り組ませて頂きました。
このお話、そしてキャラクターがどんな形になるのか、
完成が今からとても楽しみです(^^)

アニメ制作の皆様、シャーマニカの皆様、この度は本当にありがとうございました!

==========================
声優養成所スタジオシャーマニカ
生徒随時募集中! 体験レッスンも参加可能。

レコーディングスタジオStudio Shamanika
ナレーション録音、ボイスドラマ録音、アニメ収録etc.
==========================

アニメのお仕事!~声優養成所シャーマニカ生徒より~

清華 2012年12月 1日 14:50

こんにちは、初めまして。
レッスン生の遥です。


9月からレッスンを始めた私。

レッスンでは先生が呆れる位ダメダメで、毎回凹みまくってる私。

しかしそんな私がなんと、ついにお仕事を頂けました!

初の声の仕事です!
そしてアニメです!

連絡が来た時は「えぇ!ま、マジですかぁぁ!」と叫びました。

実際は電車の中でメールを見たので叫べなかったですけど。
その位の衝撃でした。


嬉しかった!
諦めずに続けてきて本当に良かった!


収録は普段レッスンしている場所なので、程よい緊張感で望めました。

今までレッスンしてきた仲間も一緒だったと言う事も、安心出来た一つです。


またお仕事を頂ける様に、これからもレッスン頑張ろうと、益々気合いが入りました!

自分の声を知る。
今週のレッスンで先生に言われた私に必要な事。


勿論、基礎練習もね!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ページの先頭へ戻る