本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

歌ってみたをしたい人へ Youtube 録音方法

清華 2019年12月 2日 19:04

都内 中目黒駅から徒歩5分、恵比寿駅から徒歩12分のレコーディングスタジオ【Studio Shamanika】の清華です。


もはや定番となりましたが、
「歌ってみた」の活動をされてらっしゃる方が増えています。
スタジオシャーマニカにも、
『「歌ってみた」をしたいのですが、録音できますか?』
という問い合わせが、何年か前から多くなりました。

「歌ってみた」の録音は、勿論できます。
レコーディングスタジオですから(^^)/
でも、レコーディングスタジオで収録するには
何が必要か、
どうしたらいいかが
分からない方が多いみたいなので、
この場で簡単に説明させていただきますね。

録音するために必要なのは、

カラオケ音源(WAV形式)・歌詞を書いた紙

以上2点が必要です。
カラオケとは曲音源から、歌声(ボーカル)のみを抜いた音源のことです。

皆さんには、スタジオシャーマニカを予約したら、
録音する日の前日までに 上記2点をネット経由で送ってほしいんです。
※当日USBに入れた音と、印刷した歌詞を持参する方法でもOK。
 でも 準備に少しバタバタして 時間料金が勿体ないです。
 なるべく事前に送りましょう。

【カラオケ音源を用意する方法】
主にYoutube動画サイトなどから、
ボーカルが入っていない音源をダウンロードします。
YouTubeから音源データをダウンロードする方法は、
私が細かく説明せずとも。

youtube ダウンロード wav
youtube ダウンロード アプリ

などで検索すれば、情報がたくさん出てきます。
携帯用、パソコン用、有料無料いろいろ出て来るので
ご自分に合ったアプリ・方法が見つかりますよ。
ダウンロードする時の形式は、WAVやmp3など選べますが、
WAVの方がmp3より音が良いのでお勧めです。


【歌詞を用意する方法】
これは、ご自身でYoutubeなどを見ながら、
ご自宅で歌ってるでしょうから簡単ですね。
手書きでも、ネットで落ちている歌詞を印刷したものでも
どちらでも可能です。
レコーディングエンジニアも、曲の全体像を分かったうえで録音したいので、
歌詞を書いたものは、必ずレコーディングエンジニア分も用意してくださいね。


オケと歌詞が用意できたら、あとはプロも使用している
レコーディングスタジオシャーマニカで録音するだけ。

「歌ってみた」で、かっこいいなあと思える音をアップしている人は、
ミックスやマスタリングも 丁寧にしている人が多いです。

スマホでも録音できる「歌ってみた」ですが、
1度スタジオに録りに来てみてください。
プロならではの アドバイスをしながら、
ミックス・マスタリングもして 完成データをお渡しできます。
多くの人に『すごい、この歌い手さんかっこいい』と言われますよ(^^)

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~

Studio Shamanika

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音の関係で出られない場合もございます。折り返しさせていただきますので、
留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

☆音楽だけでなく、声にも力を入れております☆
声優・ナレーターキャスティングはお任せ!
各国語ネイティブナレーターや司会もおります。
担当:清華までご連絡ください。

所属者も募集中→声優・ナレーター・ネイティブ事務所ラムー

ページの先頭へ戻る