本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

お客様へお願いです
~円滑にレコーディングを進めるために~

清華 2013年1月19日 14:16

こんにちは。
都内中目黒にあるレコーディングスタジオのマネージャーの峯尾です。

この記事では皆さんのレコーディングを円滑に進めるため
お願いごとを記しています。

当スタジオでレコーディングをする際に、以下のことを徹底されますようお願いします。

≪曲を当スタジオに送るとき≫

必ずファイル名に曲名を入れてください
 同じ曲でカラオケver.がある、ガイドメロディ入りなど他のバージョンがある場合、
 『曲名_○○○○』のようにファイル名に特徴を入れ込むか、ファイル名に番号をふって、
 別途メールで番号ごとのファイルの説明を書いてください。

■WMAなどwindows用の音楽形式はなるべく避けてください。
 当スタジオのエンジニアはMacで作業をしておりますので、変換の手間がかかります。
 なるべくWAVEやAIFF,MP3など汎用性のある形式でお送りください。

曲を送ると同時に、メールにてどんな内容のものを送ったか、
 詳細をお知らせください

 例えば、同じ曲を2回送ってくる方がいます。どこか部分的に違うのでしょうが、
 どう違うのか教えていただかないと分かりづらいので困ってしまいます。

■分かる方はBPM(曲のテンポ・速さ)を教えてください。




≪ピッチ補正をしたいとき≫

メロディ音階が正確に分かる楽譜をご用意ください。
 楽譜が作れない方は、ドレミを歌詞の上にふったものでも構いません。
 そうでない場合は、スタジオにてエンジニアと口頭で相談しながら作業を進めることになります。
どうしても立ち会いなしプランなのにメロディラインが分からないという方は、
 エンジニアの予測でピッチ補正をさせていただくことになりますので、
 たまに思っている音階と違ってもご了承ください。やり直しはできます。



≪レコーディングにいらっしゃるとき≫

■音楽制作の方は楽譜(あれば)や歌詞、ナレーション収録の方は台本を
 エンジニアの分もコピーして必ずお持ちください。

■当スタジオは貸切スタジオですので、前のお客様とかぶらないよう、
 入りは早くても、ご予約いただいたお時間の10~15分前でお願いします。

■当スタジオのマンション前にて長時間たむろするのは避けてください。
 時間調整は近隣のカフェなどでお願いします。

■当スタジオではルイボスティーを無料で提供しておりますが、
 10人以上の大人数の場合は、何度もおかわりをすると足りなくなってしまうので、
 ペットボトルのご持参をお勧めします。

 

以上、よろしくお願いいたします。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~


ページの先頭へ戻る