本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

声優になるには、年齢が若くないとダメ?

清華 2012年12月13日 01:11

声優になるには、年齢条件をクリアしないと・・
っていうのは、誰もが思うことだと思います。

オーディション関係の雑誌を見て、
やれどこどこの事務所は18歳までしか募集してなかったとか、
別のとこは25歳までだったとか・・・

そういう募集要項を見て、若くないと事務所には入れない
=イコール声優にはなれないと思ってしまうんでしょうね。

でも、ちょっと待ってください。
アニメでも外画でも、登場人物は若い人だけとは限らない
いろんな世代のキャラクターが出てきますよね。

お母さんの役だったら、子供を育てた経験がある人の方が、
子供へ話しかけるときの話し方の特徴がうまく出せるでしょうし、
サラリーマンの役だったら、社会に出て営業の仕事とかでもまれてきた人の方が
いい味を出せると思います。

さらにおじいちゃんおばあちゃんの役は、
自分が年輩者の方が声を近づけやすいですよね。


だから、演技が出来るできない、いい声優になれるかどうかっていうのは
年齢には関係ないのです。
むしろ歳くってた方が、経験を生かして様々な演技が出来るはず!

ディレクターさんの中には、わざわざ年齢を聞いてくる人もいますよ。
人生経験のあるなしをある程度把握するために!

だから、何歳になっても声優になることをあきらめないでくださいね。

じゃあ、何で募集要項には年齢制限が書いてあるのかというと、
事務所にとってみれば、若い年齢の方がいうことを聞きやすいので、
育てやすいからです。
吸収の早さも若い人の方がいい、これは残念ですが認めざるをえないです。
(やる気が同じ人を比べた場合ですよ。やる気が無い人、あこがれだけで声優を目指そうって人はすぐにレッスンしたことを忘れます。)

そういう理由ですから、
年齢制限がある事務所に入りたければ、
他のところで実力をつけて、いくつか実績を作った上で
直接問い合わせをして自分をうりこめばいいと思いますよ。
(※この戦略が通用するかは、事務所によります)

そして、年齢制限を設けている事務所が全てではありませんし、
オーディション以外にも声優になる方法はいろいろあります。
(それは、話が長くなるのでお会いしたときにでも話ましょう。)

あ、あとナレーターなんかは、歳は全く関係ありません。

うちの養成所では、声優もナレーターもできる人を募集してます。
私個人が取ってくる仕事はナレーターよりの物の方が多いです。


やる気のある方は、ぜひうちのレッスンに体験しにいらしてくださいね。
ではでは☆

vocalroom2.JPGのサムネール画像

当養成所ではレコーディングで使われているマイクを使います。
だってプロ使用のレコーディングスタジオで行うレッスンですからね。
これはレッスン生の特権です(●^o^●)

===========================
声優養成所スタジオシャーマニカHP

レコーディングスタジオ【Studio Shamanika】

===========================

ページの先頭へ戻る