本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

マスタリング担当したCD、クマに鈴の『話の話』の音圧

清華 2012年12月 2日 22:18

マスタリングもやってます、
都内中目黒のレコーディングスタジオ【Shamanika】のマネージャー、清華です。

今回はマスタリングの話の話(笑)

【クマに鈴】というユニットさんのアルバム『話の話』を
当スタジオで担当させていただいたのですが、
彼らがスタジオに来たときの話・・・

なんと!
『マスタリングしなくてもいいんじゃないの~』
てな話から始まりました。

マスタリングを依頼して来てくださったのに・・・


あれ?

みたいな。


要はエンジニアとしては、音圧をがつんと上げて
いかにもマスタリングしました~みたいに仕上げるのは止めましょう。
ということを言いたかったんですね。

クマに鈴にはそんなマスタリングは似合わない。
彼らの作品は彼らの音楽がただそこにいてくれるように・・・。
ナチュラルに仕上げたのでした。

最近の音圧だけをバカみたいに上げた曲って、聴いてて飽きちゃうでしょ?
表情がなくなってるから。

音圧音圧って言ってくる方が多いですが
(勿論狙うとこによっては音圧重視もしょうがないのもあります)
うちは音圧一辺倒のマスタリングはしたくない。

音圧をあげちゃうと、代わりにダイナミクスやそれに伴う曲の表現など
失われるものも多いんです。

クマに鈴さんの場合は、
曲のコード感やお2人のノリ、そして彼らの表現したいことを大事にしたかったんです。
ですから、マスタリングは最後の香りづけにふわっと作業させていただきました。
-うちのシェフ横矢談-

どんな音に仕上がったかは、
ぜひ『話の話』を開いてくださいね。
話の話_クマに鈴.JPG
レコーディングとミキシングはご自分たちでされたそうです。
とっても活動的な方々なんです。

そして本日は【クマに鈴】さんのLiveだったので、
会場の下北沢の教会まで行ってきました。

教会でっていうのも面白いですよね。
私はゴスペル以外の音楽は教会初体験です。

とっても可愛くてさりげない飾りがあちこちにありました。

タイムテーブルも手作り感あっていい感じ。
クマに鈴Live2.jpeg

なんと聖歌隊をひきつれてのLiveでした!
クマに鈴Live1.JPG

クマに鈴のお2人の世界観は独自性があって、
本当に素敵です。

聴くとなんか気持ちがほっこりするので、
寒い冬にこそ聴いてくださいね。
こたつにも似合いそうだなあ・・・・、なんて☆


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ページの先頭へ戻る