本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

ドラムレコーディングのコツ その2

清華 2012年11月25日 16:44

≪ドラムレコーディングのコツ!≫
バンドやソロでドラムを録音したい方へ

こんにちは。エンジニアの横矢です☆
今回はマイキングのお話です。

さてマイキングの前にすることは?

そう!!
マイキングの前に当然ドラムのセッティングです。
カッコいい音にするため。
「どんな部屋でドラムを録ったら良い音するのかなぁ。」ですね。

天井が高い部屋は、広がりがあって音の伸びが良さそうです。
でもその曲に合った部屋ってありそうですね。

部屋で「パンパン」と手を叩いて響きを聴いて考えてみましょう。

響き過ぎるのも、響かないのもそれが良い悪いじゃありません。

どんなコンセプトをもって、どんな結果に導きたいか?
そこをよく考えて部屋、スタジオを選びましょう。

響きが無いデッドな部屋で録って、ミックスの時にプラグインで構築するのもありです。
響き、部屋鳴りを求めてスタジオを選んでも面白そうですね。

次に、部屋の何所にドラムキットをセッティングすべきか?
どこで録れば良いのか、よく考えましょう!

マイクスタンド、ケーブル、人の導線、どこに録音機材をセットできるのか?等も含めて
ドラマーさんと相談して場所を決めましょう。
レコーディングスタジオならハウスエンジニアさんは
当然音場が良い場所を知っているわけですし、
よくお話を聞いて相談しましょう。

場所が決まったらドラマーさんにドラムキットを組んでもらいましょう。
ドラマーさんにはきっと、そのセッティングに根拠がある筈です。

そこで、

タムがどう流れるか?
シンバルはパーン、パシャーンってステレオのどの場所キレイに鳴らすか?
のイメージをドラマーさんとよく相談して一緒にキットを組んでも良いと思います。

真ん中にシンバルがあることってマズ無いとは思いますが、
もしあってミックスしたとすると、
そのシンバルは真ん中で鳴ってしまいますね。

真ん中に鳴らせたいキック、スネア以外の打楽器って何でしょうか?
カウベルとかですかね?

ステレオのイメージって録るときから重要なんです。

スプラッシュはどこ?チャイナシンバルはどこで鳴らしたい?
もしセッティングとミックスのイメージが異なるなら、
単体で後にオーバーダビングするのもアリですね。

ステレオを想定した場合、マイキングは「どこに中心を作るか」が肝です。

トップマイクや、音源に対して比較的オフマイクのバランスが部屋に対して
ズレている、非対称でない。するとミックスの時に左右のバランスが悪くなりそうです。

部屋の壁からの音の反射もありますね。
反射しすぎている時は大きな厚めの布で吸音して下さい。

シンメトリーのイメージ。

録ってはみたものの、、。
「左右の何となくバランスが悪いなぁ。」
「シンバルが広がってないなぁ」とならない様に心がけましょう。

ところで、ドラムの中心って何所なんでしょうね?
キックとスネアは当然ですが、
叩く都合上どちらかが中心から少しだけズレている様に思います。
あまり神経質に考えなくても良いですが、
僕はスネア、キックの一塊でセンターと位置づけています。
その方がトップマイクのステレオバランスも良いみたいです。

前回も書きましたが、マイキングの詳しいことは雑誌や本を参考にしましょう。
またそれらを「必ずこうしなければならない」と思わないで下さい。

「こうやって録ったらどうなるんだろう」「誰某のバンドのレコーディング写真でこんなのを見た」
アイディアが浮かんだらどんどんチャレンジするべきです。

あらあら、マイキングする前にどうやらやることが沢山ありそうですね。
でもコンセプトをもって確実に音を捉えれば必ずカッコいいドラムの音が録れる筈です。
そして、こういうセッテイングを考えることってスゴく大事だし、楽しいことと思いますよ。

studio15mats2.JPG

と、ここで宣伝。
Studio Shamanikaは都内23区のスタジオでは珍しい天井が高いスタジオです!!
さらに半地下でドラムの鳴りが良いと大変評判です!

今すぐいい音でドラムをレコーディングしたい方も、
ドラムのセルフレコーディングを学びたい方も・・・
一度録りにくると曲のクオリティがあがって、
皆さんのお客さんも喜んでくれますよ!!

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音などで出られない場合もあり、すみません。
  折り返しさせていただきますので、留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ページの先頭へ戻る