本文へジャンプ

音楽制作・ナレーション録音のスタジオシャーマニカ日記

プロフィール

スタジオプロフ写真

都内、格安レコーディングスタジオの【スタジオシャーマニカ】です。天井が高いのでドラムの抜け抜群!ギターなどの空気感までばっちり録れます。バンド・ナレーション・ボイスサンプル録音などで、 法人様・同人様にも多数ご利用いただいております。エンジニアは賞をとるほどの腕前ですのでミキシングやマスタリングも大好評☆コストパフォーマンスの高さでリピーターさん多いです、ありがとうございます★遠方の方はネット経由でのミキシングやマスタリング、音楽制作も可能です。
詳しくはStudioShamanikaのHPもご参考ください。




カテゴリー

リンク

最近のブログ記事

ドラム レコーディングのコツ その1

清華 2012年11月 2日 16:47

こんにちは。
都内中目黒のレコーディングスタジオ【Studio Shamanika】のエンジニア、横矢です。
blogは基本的にマネージャーが書いてるんですが、
僕もレコーディングに関する具体的なことを記したくて書いてみました。


当スタジオで定評のあるドラムレコーディング(録音)について

このバンドのドラムの音はカッコいいなぁ。どうやってるんだろ?
と、録音に興味ある人なら一度は思ったことある筈ですよね。

自分達でドラム録音をしてカッコいい音を作ってみたい!!

なら、とりあえず録音してみるのが一番です。
やってみないと何も分かりませんから。

レコーディングスタジオに来る前にリハスタで録りながら練習したり、
プリプロするのは非常に勉強になりますし、
その工程を踏んでからうちに録音しに来ると、当日もスムーズです。

検索すれば指南してるページは沢山あります。
録音してる現場写真も見れますし、
大好きなバンドのドラムマイキングだって探せば見つかるかもです。
意外と安価マイク使ってるんだなぁ、これなら手に届くなぁ、、。なんて思えますよ。

教則本も沢山ありますね、雑誌にも載ってるし。

で、それらを勉強して、とりあえず録る!!

しかし、最初からはなかなか上手いこと行きませんね。

で、

先ずやらなければならないことは!

生でカッコいい音で叩けるのか?です。
「強く叩いて大きく鳴らせ」ってことでもありません。

日頃から良い音でドラムを叩けていたら、安価でマイクの数が少なくて、
練習スタジオのトップマイク2つでも絶対良い音で録れる筈です。
練習あるのみ。ヘボイ音が突然カッコ良く大変身する訳がありません。

波形切ってキレイに並べてサンプル音源と合わせれば良い!!
そんなのアマイでしょ
そういうことはカッコ良く録れて「もっとこの音にしたい!」となった時にしましょ。

ドラムを叩くことは根性がないと出来ないと思います。
ドラムってそういう楽器です。

録音してて「バランスが良い感じ」と思うドラムキットは
基本セット+1タム、1フロアだと僕は思います。
あとはその人の腕次第でいろんな組み合わせでも様になってくる。

シンバルはバシャーンときらびやかに鳴らしたいなら、パイステ系のが良いですし、
ジルジャンはもっとガシャーンって男らしく鳴る感じかなぁ。とか
曲に合わせてシンバルは選んで下さい。
割れちゃってる、曲がっちゃってるシンバルでも意外と曲に合ったりもしますね。

「タカタカタン、トントントン、ドンドン。」←(スネアからフロタムまでオカズを叩いてみた)
スネア、タム、フロアとオカズを回した時、イイ感じで音(音階?)が鳴っていますか?

Drumset2.JPG

チューニングもスゴく大事です。
曲に合わせてスネアのチューニングを変える。
ミュート具合を変える。
タムの口径に選択肢があるのなら、積極的に組み直してみましょう。

タムの鳴りはミックス時に大きく作用してきますね。
タムを叩いてない時に「ボヨンボヨン」変な音が聞こえてくる時も、
叩いた後、「ボヨーン」と残響が残ってしまう時もミュートして下さい。
タム裏のミュートでもかなり音は変わります。
あまりミュートし過ぎると味気なくなってしまいますので、
ある程度サスティンはあった方がいいと僕は思います。

で、これが一番大事。
良い音が鳴る様にキチット狙い通りに打面を叩きましょう
打面の叩く場所で音は変わります。

狭い部屋、大きな部屋、天井が高い部屋。部屋でも音は変わります。

目的に応じてスタジオを選択しましょう。
僕はシンバルやドラム自体の鳴りがいいと思うのは天井が高い部屋ですね。
広さもあまり狭いと窮屈ですし、アンビマイクは遠い方が良いし。

で、宣伝。StudioShamanikaの部屋は
都内でも珍しい天井が高い防音部屋がある!&半地下でイイ鳴りがする。と評判です!!

ドラム録音は録音の一番の見せ場です。
楽しいですよ。


次回は実際のマイキングのお話です。


~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

≪Studio Shamanika≫http://studioshamanika.com

03-6661-8952
★電話受付:9:00~23:00(不定休)
録音の関係で出られない場合もございます。折り返しさせていただきますので、
留守電にお名前とご用件をお願いします。

Mail:info@studioshamanika.com
〒153-0061
東京都目黒区中目黒1-8-8 パリエンテ101

≪声優養成レッスン≫http://seiyu-lesson.studioshamanika.com/

≪清華の声部屋≫http://studioshamanika.com/sayakavoice/
清華のボイスサンプルが聴けます!音声素材の無料ダウンロードも☆
声優・ナレーターのキャスティングも承れます。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

ページの先頭へ戻る